グレープ部門 Lower Division


概要 Outline

下位難易度(課題曲の難易度目安:SP足9〜12、自選曲については当てはまらない例あり)の譜面を用いる部門です。
採点はすべてEXスコアで行います。E判定であっても関係なくEXスコアで評価します
e-amusement passは個人のものを使用します。忘れずにお持ちください。

トーナメント表 Leader-board


予選 Elimination Round

課題曲を1曲プレーし、上位8名が本戦1回戦に進出します。9位以下のプレイヤーは全員敗者復活戦に進出します

課題曲:以下の3曲から1曲
・Splash Gold SP楽 足10
・Sword of Vengeance SP楽 足9
・REVOLUTIONARY ADDICT SP踊 足10


課題曲は、X(旧Twitter)の投票機能で決定します(多数決です)。
投票期間は11月17日(日)〜当日a.m.0:00までの1週間とし、主催のX(旧Twitter)アカウントにて実施します。
なお、課題曲はバナナ部門アップル部門と共通です(譜面難易度のみが異なります)。

本戦1回戦 1st Round

予選上位者から順に好きなブロックとプレイサイドを選び、同じブロックを選んだプレイヤーと対戦します。
各ブロック、定員は2名とします。上位者ほどブロックの選択肢が増えます。ただし、ブロックの選択状況は公開とします。
対戦相手に勝利したプレーヤーが本戦2回戦に進出します。敗退者は敗者復活戦に進出します。

課題曲
・Aブロック:B4U (B4 ZA BEAT MIX) SP鬼 足10
・Bブロック:Arcadia SP踊 足10
・Cブロック:9th Outburst SP踊 足11
・Dブロック:Awakening Wings SP激 足11


本戦2回戦 2nd Round

A・Bブロックの勝者同士が1ブロック、C・Dブロックの勝者同士が2ブロックで対戦します。

1回戦の選曲により進出先のブロック(及び課題曲)が決定するのでご注意ください。

対戦相手に勝利したプレーヤーが本戦準決勝に進出します。敗退者は敗者復活戦に進出します。

なお、2回戦以降、プレイサイドは各プレーヤーの合意によって決定することができます(合意が得られない場合は予選順位が上位のプレーヤーが選択権を得ます)。


課題曲

・1ブロック:ノルエピネフリン SP踊 足11

・2ブロック:蒼が消えるとき SP激 足12


敗者復活戦 Revival Round

予選〜本戦2回戦までの全敗退者が進出します。

対戦開始時にクジを2枚引き、選ばれた2曲を連続でプレーしていただきます。

クジの中身は、バナナ部門参加者が投票した楽曲の難易度を1段階下げたもの(鬼→激、激→踊、踊→楽、楽→習)となります(課題曲の難易度である9〜12に当てはまらないこともあります)。

鬼譜面しかない楽曲が選定された場合は、原曲の激譜面を使用します(例:Dance Dance Revolution (X-Special) SP鬼 足13→Dance Dance Revolution SP激 足12)。

稀な例ではありますが、鬼譜面より激譜面の方が難易度が高い場合、難易度が上がることも考えられます(例:Right on time (Ryu☆Remix) SP鬼 足13→同曲 SP激 足14)。

使用可能な楽曲は、具体的には、こちらのスプレッドシートの「グレープ部門楽曲投票状況」のタブに記載のある楽曲です。

なお、選曲可能な楽曲の一覧表はこちらに記載がございます。


2曲のEXスコアの積(かけ算の結果)で勝負し、上位2名が準決勝へ進出します。

3位以下のプレーヤーは敗退となりますが、7位までであれば準決勝以降の選曲権を得ることができます。


本戦準決勝 Semi-final Round

敗者復活戦1位と1ブロック勝者がαブロック、敗者復活戦2位と2ブロック勝者がβブロックで対戦します。

2曲勝負です。2曲のEXスコアの積(かけ算の結果)で勝負します。計算結果が大きい方のプレーヤーが決勝に進出します。


プレー楽曲

・αブロック

1曲目:敗者復活戦3位の者がリストから選曲

2曲目:敗者復活戦4位の者がリストから選曲

・βブロック

1曲目:敗者復活戦5位の者がリストから選曲

2曲目:敗者復活戦6位の者がリストから選曲


なお、準決勝・決勝では、 1度選曲された楽曲は使うことができません。ただし、同じ楽曲が複数人のプレイヤーから重複して投票されていた場合に限り、重複している回数だけ繰り返して使うことができます(例:Pluto SP踊がAさんとBさんの2名により選択された場合、Pluto SP踊は2回使うことができます)。

また、敗者復活戦のくじ引きで選ばれた曲はリストから削除されます


本戦決勝 Final Round

3本勝負。勝敗数を競います。
2本先取したプレーヤーが優勝です。
同点は「両者とも勝ち星獲得」として扱います。
2曲目で勝負がついた場合は3曲目の対戦は行いません。

プレー楽曲

1曲目:敗者復活戦7位の者がリストから選曲

2曲目:↑の敗者がリストから選曲

3曲目:↑の敗者がリストから選曲


延長戦 Extra Round

同点発生等、次戦の進出者が決定できない場合は、延長戦を行います。

延長戦課題曲(予選〜決勝まで共通)
Monkey Business SP踊 足9

延長戦を行うタイミングは、以下の通りとします。

①予選ボーダー(8位)が複数人いるとき(予選ボーダー以外で同点が発生したときは、エントリーナンバーが早い方を上位とします)

②本戦1〜2回戦で同点が発生したとき。

③敗者復活戦でボーダー(2位)が複数人いるとき。

④準決勝で、2曲のEXスコアの積(掛け算の結果)が同点になったとき。

⑤決勝で、3戦した結果勝ち星数が同数の場合。